› おうちじかん › タイルキッチン 汚れ対策(自己流)

2016年06月07日

タイルキッチン 汚れ対策(自己流)

お久しぶりです。元気です(笑)。

もう一か月近く前のことになってしまいますが、
せっかくなので掘り返して書きます( *´艸`)

今年は、母の日に子どもたちからサプライズ♡
大好きなあじさいの鉢植えをもらいました。
色も一番好きなブルー。

毎年この時期になると、花屋さんの前に並んでいる
色とりどりのあじさいを見ては
うっとりしていた母をちゃんと見ていたのですね。

タイルキッチン 汚れ対策(自己流)

もらってからしばらく、絶対枯らすわけにはいかない…と
一生懸命様子を見て過ごし(笑)
この週末、子どもたちと一緒に、とうとう地植えにしました。

鉢植えで見ていたときは、立派なアジサイ♡と思っていましたが
地植えにした途端、背が低くなってちっちゃいちっちゃい。
これからどんどん大きくなるように願いを込めて。


久しぶりにおうちネタを♡

我が家のキッチンは全面タイル貼りですので
かわいい反面お手入れにも気を使っています。
自分で好んで取り入れたタイルキッチンですしね( *´艸`)

毎日焼いたり、煮たり、揚げたり、
一番汚れに気を使う場所、IHまわりですね。

人それぞれいろいろ対策をされているとは思いますが、
私流のやり方をご紹介しますね。

我が家の場合は、IH横に家電収納棚がありますので、
↓こんな感じ。
タイルキッチン 汚れ対策(自己流)

そこにランチマットをたくさん常備しています。
そんなに汚さない大人用はおしゃれなやつを。
結構汚す子ども用はプラスチック製の拭けるものを。
その子ども用のランチマットがプラスチック製のおかげで
ちょうどIH前に立てかけられます。

どうして完成時に撮らなかったのかと後で後悔した
調理中、しかも調理はじめの写真ですが(;´・ω・)

タイルキッチン 汚れ対策(自己流)

こんな具合に立てかけておけばタイルも汚れない、
ランチマットはいつもの通りさっと拭くだけでOK。
手間のかかることは苦手だし、続かないので
これくらい簡単なぐらいがちょうどいいんです。


もしタイルキッチンで悩んでいる方がいたら
ぜひ試してみてくださいね。
ちなみに写真のランチマットは確かニトリで買ったと思いますが
100円ショップにもかわいいおしゃれなやつがありますよ♡

*****

この週末に、用事があってあなぶきホームの方と
業者の方たちが来てくださっていました。

家は建てて終わりではないですね。
定期点検や、新しくやりたいことの相談などなど
今はお家のこと以外も話せる仲になれてると思っています。

電気工事の業者の方に、もらっちゃいました。
生チョコ♡
これ作ってくださった方、男性なんですけど
ケーキまで作っちゃうほどの方なんですって♡
生チョコ、家族4人でおいしくいただきました( *´艸`)
ありがとうございました(*^-^*)

タイルキッチン 汚れ対策(自己流)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
  • LINEで送る


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タイルキッチン 汚れ対策(自己流)
    コメント(0)