› おうちじかん › 洗面所

 

この広告、メッセージは90日以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事でこのメッセージが消せます。
  

Posted by あしたさぬき.JP at

2014年09月08日

我が家のゴミ箱事情

ゴミ箱。

ゴミが入れられればそれでいいんですけど。
生活感が出やすいアイテムだけに
見た目と置き場所が重要だったりしますね。

先日、ふらっと寄った3COINSで一目ぼれしたバケツ。


木の持ち手、やさしいオフホワイトの色、シンプルなデザインがかわいい、
ただのバケツ。

使い道も考えずに、思わず買っちゃったのですが
これ、ゴミ箱にできないかなと。


あまりゴミが出ないけれど、あると便利。
そんな洗面台の下にとりあえず配置。
しばらく様子を見て、どうするか決めようと思います^0^

ゴミ箱ついでに、キッチンのゴミ箱も。

キッチンは燃えるごみ、プラスチックゴミなどなど
ゴミがたくさん出る場所なので、大きめのゴミ箱が必須。

以前WEB内覧会で書いた記事
こちらを参照
で書いたとおり、我が家のキッチンに採用したのは
kcud・クード スリムペダル。

シンプルでスタイリッシュな見た目に惚れて
記事を書いた当時は2つ並んでたクードも
ひとつ増えて今は3つ並んでいます。



こだわって決めたゴミ箱の定位置。
家電の収納棚の下に作ったここ。
リビングからは見えずに、キッチンでの作業同線もばっちり。



我が家のゴミ箱事情でした(*^_^*)

  
  • LINEで送る


Posted by mammy* at 23:26Comments(0)洗面所キッチン

2013年07月28日

照明取り付け

クロス貼りが完了し、電気関係の工事が進んでいます。
インターホンがついたり、コンセントやスイッチが取り付けられました( ´艸`)


施主支給した照明も次々と取り付けられました~。

キッチンのカウンターの上にはペンダントライトを2つ。


こちらで注文したのですが、キッチンのペンダントライトだけは
注文当時在庫がなく、予約状態でした。
入荷予定も7月下旬以降不確定となっていて、いつ入荷するか分からない状態での
注文だったので、届くまではハラハラでしたね~
結局、少し待っただけで済みましたけど( ´艸`)


ミシン部屋となるアトリエの照明。
白いクロスと手作りの白い板壁に色が映えてとってもキレイ(´▽`)はぁぁ・・♪




玄関にはセージを2つ長さを変えて。




お色違いのパープルはトイレに。




階段につけた1灯タイプのシャンデリアブラケットも。
暗くなってから電気をつけた状態を見るのが楽しみなこの照明。


照明の一つ一つまでこだわって選んで決めたので
相当な時間を費やしました。
照明に限らず、これまでクロスもタイルも何もかも、
結局一つも妥協することなく、迷いに迷って決めたので
お家の中どこを見ても自分のこだわりが詰まった空間になりました(*^-^)

注文住宅は大変!というのを聞いていたので覚悟していましたが
私は飽きる瞬間は1秒もなくて、逆に時間がまだ足りなかったかもというほどでした。
楽しかったお家作りももう少し。
後もう少しで、おうちじかんが始まります( ´艸`)

  
  • LINEで送る


2013年07月16日

タイル工事③

タイル工事の記事、3つ目ですね・・・(・∀・i)タラー・・・

お次は、造作の洗面のタイル。

キッチンのタイメンカウンターに使った
25角タイルと同じだったと思います。

立ち上がりの部分にもタイルを貼ってもらったので
水はね対策もバッチリです( ´艸`)
アクセントにダークグリーンのタイルを挟みました。

目地が入ると、真っ白!


洗面に関しては、相当迷走してきたのですが
参照記事→http://ouchijikan.ashita-sanuki.jp/e667856.html
お掃除の手間のことを考えても、やはり
造作の洗面にして良かったなと思っています( ´艸`)


そして、トイレ。
入って右側一面の壁に作ってもらった造作のカウンター。
その立ち上がり部分に白いタイルを。


飾り棚には、名古屋モザイク カルネバーレ。


このタイル、色といい形といいとってもかわいいです。


このタイル、元々はここに使う予定で発注したもの。


そう、玄関入ってすぐのニッチです。
一番上と真ん中のニッチの正面部分にこのタイルが貼ってあります。


一番下だけ、あえて色を変えて。
ここだけセンサー式の照明が入っているし、これも遊び心で。


クロスが貼られたらまたぐっと雰囲気も変わるだろうし、
タイルは選んでいるときも本当に楽しかったっ!
迷っている方はぜひ♪

  
  • LINEで送る


Posted by mammy* at 22:41Comments(0)洗面所トイレ

2013年06月07日

洗面所のプラン

我が家は造作が多いので、決めなければいけないことがとっても多いですが
それでも頭の中にある程度のイメージができあがっているので
芯はぶれることなく、順調に滞りなく決めていけていました。

ですが、お家を建てるにあたって間違いなく一番時間を注ぎ
悩みに悩んでなかなか決まらなかったのが洗面台です。

考えては心折れて挫折しての繰り返しで相当苦しみました(^-^;

間取りを考えているころから、洗面に関してはこだわりがあって
まず場所もポイントで。
一般的なお家だと、洗面台は浴室から出たところにある脱衣室にありますよね。
洗濯機と並んでたりするお家が多いですね。

これだと、お友達が遊びに来たときなど
手を洗うために洗面を貸してね、と言われたときに
脱衣室に入ります、毎日洗濯していても
もしかしたらそのとき洗濯かごに洗い物があったり。
私にとっては脱衣室はあまり見られたくない空間です、
どうしても生活観がにじみ出る場所なので。

なので、洗面台は脱衣室から出して下さい!

これが、間取りを決める最初の段階からお願いしていたことです。

我が家は娘と息子と夫婦の4人家族で
今はまだ子どもが小さいので何の問題もないと思うのですが
子どもたちが成長したとき、脱衣室に洗面があると
私が入浴中は息子は遠慮するでしょうし
娘が入浴中は父親に脱衣室に入られるのを拒否すると思うのです。

でも脱衣室から洗面台を出せば問題ありませんピカピカ

なので、我が家の洗面台はトイレの隣、脱衣室から出た先にあります。


そしてメーカーのシステム洗面化粧台は、どうしても嫌だったんです汗
機能や手入れのしやすさはもちろん素晴らしいのですが
どうしてもデザイン的にこれではない・・・と。

造作の洗面台にしよう!
ここからが苦難の始まりです(^-^;

水栓と洗面ボウルを別々に探していたのですが
水栓の付け根に汚れがたまり手入れがしにくいと聞き、心が折れて(-_-;)
タイルにすると目地の汚れの手入れは必須となるのに、自信をなくし(-_-;)
収納はどうするのか、ニッチなのか棚なのか
ミラーは?コンセントは?照明は?
なーんにも決まらないまま何週間も過ぎて行く始末・・・

システム洗面化粧台を造作する!というプランも出たのですが
やっぱりそれはそれ。
キッチンカウンターもカップボードも造作にして
白タイルのかわいいキッチンにしたのに、何か違う(・_・;?

相当悩みに悩んで出した答えは、
水栓と洗面ボウルはそれぞれ選ぶけれど、一体にできるもの。
天板と立ち上がり部分に白いタイルでおめかし。
棚をつけるとその分せり出てきて邪魔になりそうなので
ニッチも棚もなし。洗面下はオープン収納に。
ワイヤーバスケットやバスケットで見せる収納にします。
一つ決まると、嘘のようにぐんぐん決まり始めて
いつも大活躍の現場担当の方とICさんが案を煮詰めてくれます( ´艸`)

担当の方が書いてくれたイメージ図。


フックが4つ並んでいるのは、家族4人分のミニタオルを引っ掛けられるように。
洗面左側の壁は階段との境目の壁で、横長のニッチらしき部分は
チェッカーガラスを入れてもらいます、小さな窓的な。
これでもう大きな変化はなしだと思います。

洗面台に関しては、最終決定の細かい打ち合わせをするのみとなるかなピカピカ  
  • LINEで送る


Posted by mammy* at 23:21Comments(0)洗面所