› おうちじかん › ハンドメイド

 

この広告、メッセージは90日以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事でこのメッセージが消せます。
  

Posted by あしたさぬき.JP at

2015年05月15日

バレリーナ柄きんちゃく

今日は午前中から用事があって出かけていたのですが、
5月とは思えない暑さでした、特に車内。
窓を開けて運転するのが嫌いなので、
締め切った車内は暑い暑い…エアコン始動です。

発売されたばかりの、嵐のニューシングル「青空の下、キミのとなり」の
初回版のメイキングを見て、通常版のウラアラトークを聞きながら
手仕事も進んでいます(*^_^*)

snowwingさんのパターン、しじみきんちゃくのMサイズ。
女の子に人気のバレリーナ柄とピンク(赤に近いピンク)のチェックで切り替えて作りました。



このパターンは、1個のきんちゃくにつき表と裏合わせて8か所のダーツ処理が必要で
シンプルな形の割に意外に手間と時間がかかっているんです。
そのダーツのおかげで、きゅっとひもを絞るとしじみのように丸くなります(^-^)

聞いた話によると、今きんちゃくがひそかなブームとか(*^。^*)
大人の女性たちが持たれているとのこと♪
バッグの中で散らかりがちな小物をさっと入れて
メイク道具を入れて、などなど
ぱっと出せて、きゅっと絞るだけのきんちゃくはお手軽ですね(^-^)

  
  • LINEで送る


Posted by mammy* at 14:41Comments(0)ハンドメイド

2014年09月23日

タックきんちゃく

ずっとロングだった髪を、久々にミディアムにしました。

30センチ近く切ったので、お風呂も乾かすのもとっても楽にピカピカ
ずいぶんと長い間、ロングパーマだったので
久しぶりのこの長さがなんだかくすぐったいです(*^-^)

夏が苦手な私にとって、
過ごしやすい大好きな季節がやってきました。
四季の中で秋が一番好きです。
気温もちょうどいいし、食べるものはおいしいし(゚∇^*)

なので、ミシンの方もペースアップです。
先日購入したばかりのパターンを使って
きんちゃくを。



娘のハブラシ・コップ袋がもう少し大きかったら
使いやすいのになと思っていたので
第1号の試作品は娘のハブラシ・コップ袋に。

お気に入りのタグを挟んで。


このきんちゃくの一番かわいいところ。
おしりです(゚∇^*)
タックが4か所入っています。


このままペースを上げて、
私は「ものづくりの秋」を楽しみたいと思います(゚∇^*)


  
  • LINEで送る


Posted by mammy* at 00:24Comments(4)ハンドメイド

2014年03月15日

クッションカバー ハンドメイド

先日の地震、大丈夫でしたか?

3・11の大地震のニュースを見て、水や非常食の期限を確認して
期限の近づいていた水を交換するために、買ってきたその日の夜だったので
本当に驚きました。

今回買ってきた水も、必要とすることなく
期限が切れる日を迎えたいと心から願ってやみません。

さて。
我が家のクッション。
何年か前に購入したIKEAのクッションです。
買ったものの、カバーを作るのを後回しにしていた結果、
何年もクローゼットで眠っていたという…

そのカバーを、新居に引っ越したのを機にやっと縫いました。
はぎれになっていたお気に入りの布を入れて、
バランスを考えて切り替えてみました。


バックスタイルです。


自分用なので、ファスナーやボタンは省略(ノ∀`)
なんちゃって簡単カバーです( ・∀・)  
  • LINEで送る


Posted by mammy* at 22:20Comments(0)ハンドメイド

2013年10月16日

スプールスタンド(糸立て)

ずっと欲しかったスプールスタンド。
DIYが上手な実家の父が
作ってくれました。
あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!



今まではミシン糸はまとめてかごにしまっていたので
いつのまにか糸がビヨーンと出ていたり、絡まったり
使いたいときにごそごそ探すのが本当ストレスでした。

でもこのスプールスタンドのおかげで
色も一目瞭然で、見た目にもスッキリ。



アンティークな感じが好きな私のために
無塗装で持ってきてくれたので
またお天気のいい日に塗り塗りしようかなと思っています。

ちょっとしばらくゆっくりするお休みがなさそうなので
しばらくはお預けになりそうですが。


ちょこちょこと、ハンドメイドの方もしていて
作品も仕上がっているのですが
一番最近に作ったものから。

3DSLLポーチ、我が子の分二人分です。
こちらへ引っ越してきてから、まわりの仲良しのお友達が
みんな持っていて、結局何も買わずにお年玉袋に入ったままだった
お年玉で買うことになり、それに合わせてポーチが必要となったのです。

むすめはリラックマ、むすこはポケモンがいいと言っていましたが
記事の在庫がなかったので、もれなくイカリ柄に変更で。


ソフトは1本ずつしか持っていないので、
今はまだ飾りでしかないですが、カードも6枚入ります。



キルティングを使用しているのでほどよくふっくらと。
むすめの3DSはプラスチック製のカバーがついていますが
それでも問題なくおさまるくらいのサイズです。



需要があるかどうか分からないですが、
何点か作って委託先へ持っていこうかなと思っています。
これからクリスマスやお正月で新たに3DSを手にする子も
多いでしょうからね。
ハンドメイドのぬくもりをお届けできたらいいなと思います。  
  • LINEで送る


Posted by mammy* at 12:29Comments(0)ハンドメイド