› おうちじかん › ハンドメイド › タックきんちゃく

2014年09月23日

タックきんちゃく

ずっとロングだった髪を、久々にミディアムにしました。

30センチ近く切ったので、お風呂も乾かすのもとっても楽にピカピカ
ずいぶんと長い間、ロングパーマだったので
久しぶりのこの長さがなんだかくすぐったいです(*^-^)

夏が苦手な私にとって、
過ごしやすい大好きな季節がやってきました。
四季の中で秋が一番好きです。
気温もちょうどいいし、食べるものはおいしいし(゚∇^*)

なので、ミシンの方もペースアップです。
先日購入したばかりのパターンを使って
きんちゃくを。

タックきんちゃく

娘のハブラシ・コップ袋がもう少し大きかったら
使いやすいのになと思っていたので
第1号の試作品は娘のハブラシ・コップ袋に。

お気に入りのタグを挟んで。
タックきんちゃく

このきんちゃくの一番かわいいところ。
おしりです(゚∇^*)
タックが4か所入っています。
タックきんちゃく

このままペースを上げて、
私は「ものづくりの秋」を楽しみたいと思います(゚∇^*)



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
  • LINEで送る

同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
バレリーナ柄きんちゃく
クッションカバー ハンドメイド
スプールスタンド(糸立て)
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 バレリーナ柄きんちゃく (2015-05-15 14:41)
 クッションカバー ハンドメイド (2014-03-15 22:20)
 スプールスタンド(糸立て) (2013-10-16 12:29)

この記事へのコメント
こんばんわ。

お気に入りのタグを挟むって素敵ですね。
私は手芸が苦手なので、うらやましいです。

これからの秋、いい季節ですね。
Posted by makkie at 2014年10月01日 23:01
はじめまして。
階段の手摺を検索していたら辿り着きました。

わが家も似たようなオープンリビング階段で
リビングから見える手摺の部分を造作予定です。

大工さんに作っていただいたとおっしゃっている手摺の
壁との留め具はどのようにされているんでしょうか?
もしよければ教えてくださいm(_ _)m
Posted by copig at 2014年10月10日 11:16
makkieさま☆

こんばんは☆
コメントありがとうございます♪

私も手芸が好きと思えるようになったのはここ何年かの話で、学生のころは家庭科の授業が苦手でした…

はまるととことん!な性格のおかげで
最近は自分の思い通りに作れるようになりました(*^_^*)
Posted by mammy*mammy* at 2014年10月10日 22:54
copigさま☆

はじめまして。
copigさまのように、家を新築中、建築予定の方が
検索してひっかかってこちらのブログに遊びに来て
下さることが最近多くなりました。

このブログも、検索に引っかかるようになったんだなあと
うれしくなります(*^_^*)

さて、ご質問の階段手摺の留め具ですが
私では分かりかねるご質問でしたので
現場監督だった方に確認して教えてもらいましたので
ご説明しますね。

固定方法は、正面から長いビスで固定しているそうです。
そのままだとビスの頭が見えてしまうので、
コミ栓と言って、ビス頭を同じ木で埋めて隠してくれているそうです。

私も階段の手すりは迷いに迷ってこの手摺に落ち着いたので、造作したいお気持ちとっても分かります。
理想通りのお家ができますように☆
たくさん担当の方とお話しして、素敵なお家を完成させてくださいね!
Posted by mammy*mammy* at 2014年10月10日 23:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タックきんちゃく
    コメント(4)