› おうちじかん › 洗面所 › 洗面所のプラン

2013年06月07日

洗面所のプラン

我が家は造作が多いので、決めなければいけないことがとっても多いですが
それでも頭の中にある程度のイメージができあがっているので
芯はぶれることなく、順調に滞りなく決めていけていました。

ですが、お家を建てるにあたって間違いなく一番時間を注ぎ
悩みに悩んでなかなか決まらなかったのが洗面台です。

考えては心折れて挫折しての繰り返しで相当苦しみました(^-^;

間取りを考えているころから、洗面に関してはこだわりがあって
まず場所もポイントで。
一般的なお家だと、洗面台は浴室から出たところにある脱衣室にありますよね。
洗濯機と並んでたりするお家が多いですね。

これだと、お友達が遊びに来たときなど
手を洗うために洗面を貸してね、と言われたときに
脱衣室に入ります、毎日洗濯していても
もしかしたらそのとき洗濯かごに洗い物があったり。
私にとっては脱衣室はあまり見られたくない空間です、
どうしても生活観がにじみ出る場所なので。

なので、洗面台は脱衣室から出して下さい!

これが、間取りを決める最初の段階からお願いしていたことです。

我が家は娘と息子と夫婦の4人家族で
今はまだ子どもが小さいので何の問題もないと思うのですが
子どもたちが成長したとき、脱衣室に洗面があると
私が入浴中は息子は遠慮するでしょうし
娘が入浴中は父親に脱衣室に入られるのを拒否すると思うのです。

でも脱衣室から洗面台を出せば問題ありませんピカピカ

なので、我が家の洗面台はトイレの隣、脱衣室から出た先にあります。


そしてメーカーのシステム洗面化粧台は、どうしても嫌だったんです汗
機能や手入れのしやすさはもちろん素晴らしいのですが
どうしてもデザイン的にこれではない・・・と。

造作の洗面台にしよう!
ここからが苦難の始まりです(^-^;

水栓と洗面ボウルを別々に探していたのですが
水栓の付け根に汚れがたまり手入れがしにくいと聞き、心が折れて(-_-;)
タイルにすると目地の汚れの手入れは必須となるのに、自信をなくし(-_-;)
収納はどうするのか、ニッチなのか棚なのか
ミラーは?コンセントは?照明は?
なーんにも決まらないまま何週間も過ぎて行く始末・・・

システム洗面化粧台を造作する!というプランも出たのですが
やっぱりそれはそれ。
キッチンカウンターもカップボードも造作にして
白タイルのかわいいキッチンにしたのに、何か違う(・_・;?

相当悩みに悩んで出した答えは、
水栓と洗面ボウルはそれぞれ選ぶけれど、一体にできるもの。
天板と立ち上がり部分に白いタイルでおめかし。
棚をつけるとその分せり出てきて邪魔になりそうなので
ニッチも棚もなし。洗面下はオープン収納に。
ワイヤーバスケットやバスケットで見せる収納にします。
一つ決まると、嘘のようにぐんぐん決まり始めて
いつも大活躍の現場担当の方とICさんが案を煮詰めてくれます( ´艸`)

担当の方が書いてくれたイメージ図。
洗面所のプラン

フックが4つ並んでいるのは、家族4人分のミニタオルを引っ掛けられるように。
洗面左側の壁は階段との境目の壁で、横長のニッチらしき部分は
チェッカーガラスを入れてもらいます、小さな窓的な。
これでもう大きな変化はなしだと思います。

洗面台に関しては、最終決定の細かい打ち合わせをするのみとなるかなピカピカ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
  • LINEで送る

同じカテゴリー(洗面所)の記事画像
我が家のゴミ箱事情
照明取り付け
タイル工事③
同じカテゴリー(洗面所)の記事
 我が家のゴミ箱事情 (2014-09-08 23:26)
 照明取り付け (2013-07-28 22:29)
 タイル工事③ (2013-07-16 22:41)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
洗面所のプラン
    コメント(0)