› おうちじかん › WEB内覧会 › 外構

2013年10月05日

外構

外構のテーマは小径(こみち)。

キレイに揃った、整ったというイメージではなく
揃ってない、雑然としたといった感じでしょうか。
自分の頭の中にあるイメージを伝えるのに苦労しました。

玄関前アプローチ。

外構

一般的な擁壁より低めで、フリーハンドでカーブをつけてもらいました。
このカーブももっと山を高く、低くと
現場でああでもない、こうでもないと何回もひき直したラインです。

手前の擁壁は低めですが、奥の擁壁は背が高いです。
そしてこちらは左右にぐっとカーブしてもらいました。
ここにはアイアンの表札がついています。

擁壁は、白の塗り壁にしてもらいました。
お家の外壁も本当は塗り壁がよかったのですが
予算上断念!でもとっても気に入っているので問題なしです。

擁壁と擁壁の間に枕木を3本ずつ立ててもらい、
アプローチにも枕木をジグザグに敷いてもらいました。
他の部分は芝を貼っています。

擁壁の前の植栽は、シルバープリペット。
植えてすぐはヒョロヒョロで頼りなかったのに
グングン成長中です。



ポストは、bobiにすると決めていたので、
迷ったのは色でした。


ショコラ・グリーン・ボルドーで悩んで
私はグリーン、夫はボルドーと最後の最後まで意見が割れましたが
最終的には私も納得してボルドーにしました。

外構

白い擁壁と外壁、芝の緑と枕木の茶色の中で
いいアクセントになってくれています。
ポストの足元にもシルバープリペットがいます。

玄関からカーポートの方へと続く部分です。
外構
芝が青々しく茂って、とってもキレイ(人´∀`).☆.。.:*・゚

家の前にはガーデニングを楽しみたい私の希望で花壇を。
シンボルツリーのオリーブ、そしてずっとベランダのプランターに植えて
伸び放題だったアイビーが植わっています。

本当はすぐにでもこんもりと緑が茂る感じにしたかったのですが
ここは焦らずお気に入りのグリーンたちを集めていくことにしました。
ちょっとずつちょっとずつ増やしてきて、
2ヶ月近く経った今は、だいぶスペースも埋まっています。

花壇と言っても、私はグリーンが好きなので
カラーリーフを楽しんだり、ハーブを植えたりして
お花はほとんどありません(;・∀・)

そして、外構で一番こだわったこの敷いてあるレンガの敷き方。
キレイに敷き詰めないで、適当にしてほしい
これが私の希望でした。

でも適当にとは言っても、施工するためには
ある程度決めておかないと作業する方が困るので
キレイに敷き詰めない、適当な感じで
図面をかいてもらいました。

外構の照明など、もう一つ記事を分けてアップします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
  • LINEで送る

同じカテゴリー(WEB内覧会)の記事画像
WEB内覧会~キッチン・カップボード~
WEB内覧会~浴室~ ちょっとアラシゴト。
WEB内覧会~階段~
WEB内覧会~キッチン~
WEB内覧会~ダイニング~
WEB内覧会~リビング~
同じカテゴリー(WEB内覧会)の記事
 WEB内覧会~キッチン・カップボード~ (2014-05-22 23:34)
 WEB内覧会~浴室~ ちょっとアラシゴト。 (2013-11-03 23:17)
 WEB内覧会~階段~ (2013-11-03 01:15)
 WEB内覧会~キッチン~ (2013-10-02 23:02)
 WEB内覧会~ダイニング~ (2013-09-26 22:31)
 WEB内覧会~リビング~ (2013-09-24 22:52)

この記事へのコメント
はじめまして^ ^
検索からたどり着きました!
とても素敵なお家ですね。照明、インテリア、外観どれもセンスがあって、素敵です!我が家も今年中に着工予定で、外壁について迷っています。外壁は塗りではなくサイディングとのことですが差し障りがなければメーカーと型番を教えて頂けませんか(>_<)?
Posted by はな at 2013年10月22日 17:25
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

褒めていただいてうれしくて舞い上がってしまいました♪
今年中に着工予定ということは、これから楽しいことがたくさん待ってますね!
決めなければいけないことが多くて大変なときもありますが、ぜひ最後まであきらめずに満足いくお家を作られてくださいね^^
サイディングのメーカーと型番ですが、ニチハというメーカのEFX302 シュアMGホワイトになります(^o^)
私はホームメーカーで見た小さいサンプルではイメージがわかず、何点か気に入ったサイディングを使ったお家を実際に探したり見たりして決めました。
サンプルだけで選ぶと失敗しかねないので、もしお時間があるのならぜひ実際に建っているお家を見てみるのがベストだと思いますよー♪
また何でも聞いてくださいね^^
Posted by mammy*mammy* at 2013年10月28日 22:20
返信ありがとうございます!
ニチハのカタログが手元にあったので見てみました^ ^
一部で見るのと全体で見るのとでは全然イメージが変わりますね!サイディング選び、すごく難しいですね(>_<)ですがすごく参考になりました!私もこんな素敵なお家を建てられるように頑張ります!!!
Posted by はな at 2013年11月05日 19:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
外構
    コメント(3)